2014.4~

new!! 練習試合結果

11月16日(日)小松原学園グラウンド

●小松原高校1(0-2,1-0)2城西○

得点者:渡邊瑞貴、箱守優太

公式戦前最後の実戦ということで、埼玉県まで足を運んできました。プレッシャーが強く勢いのある相手に対してどこまでできるのか、ということを試す意味では最高の相手との対戦でしたが、今まで練習をしてきた形やプレーが随所に見られ、危うい場面もありましたが集中力高く試合を終えることが出来ました。久しぶりの勝利にも課題を見つけようとする姿勢に成長も感じられ、22日の戦いへ向けての準備もできたのではないでしょうか。

いよいよ公式戦、納得のいく結果を残せるよう、残りの日数もチャレンジしていきたいと思います。

練習試合結果

11月9日(日)都立砂川高校グラウンド

○東大和高校B3(0-2,3-0)2城西●

得点者:箱守優太、橋本陽平

雨が予想されていましたが、何とか天候ももち、非常によいピッチコンディションで試合をすることが出来ました。

6月に対戦した東大和高校のBチームとの対戦ということで、彼らの成長を確かめる意味でも大切な試合となりました。

前半はボールを奪う意識が随所で見られたところから良い位置でボールを奪うことができ、結果として高い位置でサッカーをすることが出来ました。しかし後半になると若干足が止まってきた選手が出始め、そこから相手の縦パスを許すようになると形勢が変わり始め、最終的には失点を重ねる結果となりました。とはいえ、やりたいことを彼らに伝わる方法で伝えることもでき、今彼らにできることをより分かりやすい形で伝えることができ、良いモチベーションで臨むことができたと思います。ここから二週間でいよいよ公式戦。ここからの詰めの作業が非常に大切になってきます。

練習試合結果

11月2日(日)都立鷺宮高校グラウンド 13:00キックオフ

〇鷺宮高校4(1-0,3-0)0城西●

久しぶりの練習試合、更に高校二年生は修学旅行帰り、ということもあり、コンディションが整わない選手が多かった印象を受けましたが、こと試合となると、今までトレーニングでやってきたことが形として表れている場面もあり、まずまずの成果も出ていました。しかし、球際の部分での頑張りや、相手のスピードに個で対応できないときの協力など、依然として残る課題も再発見できました。

練習試合結果

10月1日(祝)都立高島高校グラウンド 9:00キックオフ

○高島高校2-1城西●

得点者:鎌倉和也

これまでトレーニングでやってきたことが形になるシーンが多く、得点も生まれるべくして生まれる、という形から取ることができました。しかし、追加点のチャンスを逃している間に自分たちから崩れ、失点を重ねての敗戦となりました。

やっていることは間違っていないが、中身と結果の違い、決めるべき時に決められない弱さなど今自分たちが見つめるべきものが多い試合となりました。選手たちにはとても良い経験になったと思います。

練習試合結果

9月23日(祝)私立城北高校グラウンド 9:30キックオフ

 城北高校0-0城西

しいの木祭準備期間前最後の試合、今までの課題に対して現状で出来得る対策をして臨みました。序盤はある程度相手の攻撃を食い止め、チャンスも作ることができましたが、なかなか長続きはしません。今自分の状況がどうなっているかを見極める時間が短い中でも最適な選択が出来るよう、日々のトレーニングにおいても意識をしていかなければならないな、と思いを新たにすることが出来ました。

練習試合結果

9月21日(日)都立大山高校グラウンド 9:30キックオフ

○大山高校4(1-0,3-0)0城西●

8月に流れてしまったゲームの再戦をお願いする形でマッチメイクをしましたが、相手のうまさ、速さに押される格好での失点での負けを喫しました。後半の3失点は点を取りに行った中での隙を突かれた失点なので整理はできますが、前半の失点は弱点がはっきりする形でのやられ方になりました。

得点を取れそうなシーンはあれど意図的にそれを作り出すまでには至らず、失点をしたシーンもそうですが、やらなければならないことの精度を高めていくことの重要性が再確認できました。

9月も毎週ゲームができる環境に感謝しつつ、明日はしいの木祭期間前最後のトレーニングマッチです。

練習試合結果

9月15日(祝)京華浦和グラウンド9:30キックオフ

○京華1(0-0,1-0)0城西●

高校サッカーの強豪は都大会の一回戦を戦っていますが、城西は今日も練習試合です。来年は違う立場でこの季節を迎えたいと思います。

昨日の反省も生かしながら攻撃の形が少し整い、15本のシュートを放つも決めきれず。逆に唯一のチャンスで素晴らしいゴールを決められ、敗戦です。どんなに良いゲームをしていても優勢勝ちというシステムもなく、結果が全てだということが身に染みて分かったのではないかと思います。次に生きる敗戦から彼らが何を学ぶか。今後に期待です。

練習試合結果

9月14日(日)学芸大学附属高校グラウンド 13:30キックオフ

○学芸大学附属高校 3(1-1,2-0)1 城西●

得点者:大角

気持ち良い秋晴れの中、練習試合を行いました。自分たちが課題として挙げてきていることに対して取り組んでいる中で先制点をあげることができましたが、その後は相手の速さに対応するのが精一杯となり、失点を重ねてしまいました。今の自分たちにできることと課題に真剣に向き合いながら進んでいきたいと思っています。

練習試合結果

8月26日(火)清瀬内山グラウンド 13:10キックオフ

●海城高校 1(0-0,1-2)2 城西○

得点者:高寺、斉藤

新チームの第二戦、小雨降る中でのゲームになりました。チームとしてやろうとすること、その根本部分に焦点を当てて取り組みますが、うまくいくところとそうでないところがはっきりと出る結果となりました。が、少しずつ目指すべきものに対して本気になる選手の数が増えてきたので、これからに期待したいと思います。

練習試合結果

8月21日(木)清瀬内山グラウンド 15:30キックオフ

○都立保谷高校B 2(1-2,0-0)1城西●

得点者:橋本(陽)

選手権の敗戦から新チームになり初戦を迎えました。厳しい暑さの中での試合となりましたが、同じ状況下で走ることができる相手と自分たちの力の差、やるべきことを徹底しなければ勝つことができないということを痛感した試合となりました。個を高め、他を高めていくこと、これなくしては真の成長はありません。来年の八月に笑っていられるよう、今は苦しくても前に進んでいくしかありません。

練習試合結果

8月11日(月)北運動場 15:20キックオフ

●都立石神井B 1(1-1,0-1) 2城西○

得点者:岩原・門部

選手権前最後のテストマッチとなりましたが、選手たちのパフォーマンスは良く、集中した試合運びができました。細かなところでのミスや声のかけ方で大きく状況が変わることもあるのだということを忘れずに準備を続けていけたらと思います。これからもご声援のほど、よろしくお願いいたします!!

練習試合結果

8月10日(日)都立大山高校グラウンド

○大山3(1-1,2-0) 1城西●

得点者:岩原

台風の接近により開催が危ぶまれましたが、最後は暴風雨が吹き荒れる中でのゲームになりました。確かな技術が発揮できない中での試合やピッチコンディションが悪い中での試合を経験する機会が少ない選手たちにとってはとても刺激になったことでしょうし、自分たちに足りないものも見えてきた試合になりました。

大雨の中、応援に来てくださり、また、差し入れもいただきましてありがとうございました!今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。

練習試合結果

8月2日(土)世田谷泉高校グラウンド 14:15キックオフ(30分ゲーム)

●世田谷泉 0(0-1,0-3)4城西○

得点者:箱守優太、渡辺瑞貴、門部誠司2

攻撃の形をいつ、どのように出せばよいのか、それに関連してリスクマネージメントはどのようにすればよいのか、など色々な事を考えさせられたゲームでした。相手の世田谷泉高校は定・通大会の東京都チャンピオン。ぜひ良い結果を残してきてほしいと思います。がんばれ!世田谷泉!!

DUOリーグ結果

7月30日(水)15:00キックオフ 代々木公園グラウンド

都立向丘 1(1-2,0-1)3城西○

得点者:鎌倉和也、岩原隆博、増田幸也

DUOリーグの最終戦ということもあり、勝利にこだわって戦うことができました。ねらう形が発揮できたところもあればうまくいかない時間の過ごし方や苦手なシーンの克服など、すべきことがしっかりと見えてきた試合となりました。

リーグ戦を戦った結果としては3勝しかできず、1部への昇格は難しいですが、公式戦に向け、良い3勝を積み上げることができました。引き続きご声援の程、よろしくお願いいたします。

DUOリーグ結果

7月28日(月)北運動場 12:20キックオフ

足立西B 0(0-1,0-1)2城西○

得点者:岩原隆博、橋本力樹

公式戦まで残りわずかの実戦、相手はBチームということもありましたが、自分たちがやろうとしていることを形として表現しようとする姿勢が見られ、良い内容のゲームができました。次節は今年度DUOリーグの最終戦です。引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

練習試合結果

7月24日(木)14:00キックオフ 都立練馬高校グラウンド

●都立練馬高校 0(0-1,0-0)1 城西○

得点者:渡辺(瑞)

ピッチサイズも違い、相手も違う中で自分たちのやらなければならないこと、やられてはいけないことを見つめてきた連戦の中で、個人・チームの課題を見つめながらも一回り成長した姿が見られました。8日間で6試合という過密日程でしたが、大きな怪我人も出ず、選手たちはよく頑張りました。これから梅雨明けをした夏の本格的な暑さが彼らを襲うことになると思いますが、ご家庭での健康管理も含め、ご協力をよろしくお願いいたします。

DUOリーグ結果
7月23日(水)10:30キックオフ 三芳グラウンド 

○巣鴨4(1-0,3-0)0城西●

GKとDFラインとの連係ミスからの失点もありましたが、多くは自分たちのサッカーをしていく中でうまくいかない部分を自分たちの力でこじ開けることができなかったところが大きかったように思います。再三訪れるチャンスをものにできないのは何が原因なのか、これからのトレーニングで改善していくべき課題が全体に浸透してきたのではないでしょうか。

これで1部リーグへの昇格は難しくなってきましたが、これからもご声援の程、よろしくお願いいたします。

練習試合結果
7月21日(祝)10:20キックオフ 都立紅葉川高校グラウンド

○紅葉川高校 4(2-0,2-0) 0城西●

序盤から一貫して縦の速さを基調としたサッカーを展開してくる相手に対して個の力では上回ることができず、要所で失点をしてしまうゲームとなりました。公式戦で対戦するチームとよく似たスタイルのチームに対してどれだけ通用するかを試そうと思いましたが、グループでの冷静な守備、攻撃のアイデアと連携など形は見えてきたものの、もう一歩というところなのだという認識をチームで持つことができました。

遠い所にも関わらず応援に来ていただきました保護者の皆様、まことにありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

DUOリーグ結果報告
7月19日(土)14:00キックオフ 都立千早高校グラウンド

●千早高校 0(0-2,0-2)4 城西○

得点者:斉藤、渡辺(瑞)、箱守、岩原

昨日の流れを引きずらないことを目標に掲げ、臨みました。新しいプレーのイメージも少しずつではありますが共有できるようになってきています。まだまだこれから、頑張っていきたいと思いますので、これからもご声援よろしくお願いいたします。

練習試合結果
7月18日(金)15:10キックオフ 下宿第三グラウンド 30分×3本

○芝浦工大付属(1-0,2-0,3-0)城西●

相手が変われば相手のサッカーも変わり、それに対して気づくことができる選手がどれだけいるかというところが課題になった試合で、そのまま課題が浮き彫りになってしまった試合でした。相手が変わったことよりも、自分たちがしなければならないこと、今できていないことを見つめる必要があることを再認識することができました。

練習試合結果(2014.7.18)

昨日行われました練習試合の結果をご報告します。

7月17日(木)16:00キックオフ 府中東高校グラウンド

●府中東0(前半0-0、後半0-6)城西○

得点者:岩原2、門部、斉藤、橋本(力)2

アシスト:高寺、門部

雨が予想される中でしたが、無事に試合を行うことができました。相手は一年生チームということもありましたが、個々の技術や戦術理解は高く、非常に刺激の多いゲームになりました。得点を取れるチャンスを多く作ったものの決めきることができない時間帯もありましたが、結果としてはよいトレーニングマッチになりました。

練習試合結果

7月11日に行われた練習試合についてご報告します。

7月11日 北運動場 15時50分キックオフ

駒場学園(前半1-0、後半1-3)城西○

得点者:渡辺(瑞)、岩原、門部

 

期末試験が明け、初の練習試合。高温多湿と時折降る雨の中、試合が行われました。選手権に挑むために一試合も無駄にすることができない環境のもと、出場した選手たちは高いパフォーマンスを見せてくれました。まだまだ課題は残るものの、次につながる勝利となりました。

今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。

練習試合結果
6/8 9:00キックオフ 昭和公園陸上競技場

○城西(前半1-1,後半2-1)東村山西●

得点者:箱守優太2、渡辺瑞貴

 

足下の技術に差のある相手に対して守備の組織を考えて臨みました。上手くいくところもそうでないところもありましたが、それぞれが課題を乗り越えようとする意志を持ち続けてプレーしたことが勝利に結びついたのではと思います。得点のシーンは相手の裏を突く良いプレーからの崩しが見られました。

練習試合結果(2014.6.1)
6/1(日)12:30キックオフ 浦和西高校グラウンド

●城西(前半0-1,後半0-2)浦和西高校1年生チーム

 

基本的な技術で少し上回っている相手との対戦でしたが、一年生ということもあり、体のぶつけ合いなどでは有利に展開するシーンも多く見られました。しかしフィニッシュへのもっていき方や基本的な守備の考え方などが定着しておらず、結果に結び付けることができませんでした。しっかりとした修正をしていきたいと思います。

DUOリーグ第3節結果

5/25(日)16:15キックオフ 駒澤第二球技場

●城西1(前半1-2後半0-1)3豊島学院C

得点者:田口賢一

相手の縦に早いサッカーに対しての対応とともに、自分たちのサッカーをする時間帯をどのように作るかという部分での課題を残す結果となりました。個人の強さ、グループとしてのつながりを更に強めるためトレーニングを積んでいきたいと思います。今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

インターハイ支部予選2回戦結果


4/29(祝)10:30キックオフ 小石川運動場

●城西2(前半0-3,後半2-1)葛西南○

得点者:渡辺(瑞)×2

相手の極端な形の守備に対して攻撃のスタイルが思うとおりはまらず、逆にカウンターから強さ・速さのある選手がチャンスを作る相手に対し苦戦を強いられ、前半は3失点を喫しました。

後半は自分たちのスタイルをどのように貫けばよいかが分かってきて、相手の足が止まったこともあり得点もあげましたが、前半の失点が響き敗退することとなりました。

次はいよいよ三年生最後の選手権。どこまで実力がつけられるか、トレーニングを積み重ねていきたいと思っております。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

インターハイ支部予選1回戦結果

4/20(日)16:45キックオフ 江北高校グラウンド

○城西4(前半2-0,後半2-1)1葛西工業●

得点者:鎌倉・渡辺(瑞)・柳川・橋本(力)

緊張を感じるゲームの入りから、リズムをつかむまでに時間が多少かかりましたが、落ち着きが出てきた後半になるとチームでボールを動かしながらゴールを目指すプレーも多く見られるようになってきました。まだまだ課題もありますが、一戦一戦を大事に戦い、都大会出場をまずは果たしたいと思います。

寒い中、遠いところまで応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

次戦は4/29、10:30キックオフで葛西南との対戦が小石川運動場にて行われます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

DUOリーグ第2戦 結果

4/13 13:00キックオフ 秋ケ瀬公園グラウンド

○淑徳巣鴨2(前半1-0、後半1-0)城西●

インターハイ予選を間近に控え、選手たちも緊張感を持ってゲームに臨むことができていました。また、自分たちの形で展開ができる時間も長く、ある程度の成果を得ることができました。

来週はいよいよインターハイの初戦です。多くのご声援をよろしくお願いいたします!!

DUOリーグ第1節結果

4月6日(日)15:00キックオフ 本郷学園グラウンド

vs本郷OBチーム

○本郷OBチーム5(前半3-1、後半2-1)2城西●

得点者:斉藤・加持

相手のテクニックと試合巧者ぶりに圧倒されましたが、良いプレーも出るようになってきました。

次回は4/13、13:00キックオフ、秋が瀬グラウンドにて淑徳巣鴨とのDUOリーグ第二戦が予定されています。

練習試合結果

4月2日(水)13:00キックオフ 小松原学園グラウンド

vs小松原学園

○小松原学園9(前半4-0、後半5-0)城西●

相手の攻撃に対しての守備の意識が課題となりました。