new!!  DUOリーグ日程更新

DUOリーグの5月の日程が更新されました。城西A・城西Bともに1試合ずつ消化します。

お近くにお越しの際はぜひご声援をよろしくお願いいたします。

5月14日(月)18:30キックオフ 清瀬内山G

城西A対獨協

5月28日(月)18:30キックオフ 清瀬内山G

城西B対郁文館B

 

新1年生入部&新メンバー表
一年生が体験入部期間を経て入部しました。今年度は18名の新入部員を抱えます。一人ひとりがサッカーをもっと貪欲に、上手くなるために真剣に取り組みながら、文武両道を高い次元で成し遂げてもらえたらと思います。
次節はAB両チームとも5/6に行われます。多くの皆様のご声援をお願いいたします。
2018メンバー表2.pdf
PDFファイル 78.2 KB

new!!  三年生送別試合

3月22日、清瀬内山グラウンドにて、引退試合を行いました。今年の春卒業する三年生は12人。40分ハーフのゲームで送り出しました。ここで経験したさまざまなものを、これからの人生で活かし、サッカーを好きな子供たちを育ててくれたらな、と思います。

new!! 明けましておめでとうございます!!

 

本年度もよろしくお願いいたします。

今年も選手たちと共に、自分たちのサッカーの本質を追究し、応援してくれる全ての人々に感動を与えられるチームを目指していきたいと思います。皆さんのご声援を今年もよろしくお願いいたします!

 

左の写真は先日行われた2地区選抜の選考会の様子です。城西の佐藤嵐君が5次選考まで残っています。2地区の選抜チームの一員として残ることができるよう、皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。

new!! 新人戦 結果報告

新チーム初の公式戦が終了しました。詳しくは「Match」をご覧下さい。

新人戦 抽選結果のお知らせ

新チームの初めての公式戦が行われます。自分たちの力がどこまで通用するのか。挑戦が始まります。

多くの皆様のご声援をお願いいたします。

第1戦11/19 vs昭和第一 9:30ko 晴海総合高校グラウンド
第2戦12/10 vs筑波大附属or都淵江 12:00ko  筑波大附属高校グラウンド
第3戦12/17 16:00ko 学習院高校G
第4戦 12/23 11:20ko 私学事業団G
決勝 12/24 13:15ko私学事業団G

 

《アクセス》

晴海総合高校:東京メトロ有楽町線、都営大江戸線「月島」駅より徒歩10分

筑波大学附属高等学校:東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅・東京メトロ有楽町線「護国寺」駅より徒歩8分

学習院高校:JR山手線「目白」駅より徒歩6分

私学事業団グラウンド:JR総武線「新小岩」駅より徒歩10分

 

選手権一次予選結果(2017,8,18)

三年生最後の大会は2回戦敗退という形で幕を閉じました。

一回戦は雨の降りしきる中ピッチコンディションも悪い状況で苦しみながらも勝利を得ましたが、2回戦は相手の個人技に対応することで精一杯になり、前半で喫した失点を追いかけるも届かずに敗れてしまいました。

積み上げてきたものに間違いはありませんでしたが、勝ちを積み上げるにはまだまだ足りない部分がありました。これをそれぞれがどのように捉えるのか。引退する三年生は次のステージで更なる活躍に繋げてほしいし、残された下級生はこの敗戦から自分たちに足りないものを自覚してこれからのトレーニングに活かしてほしいと思います。

 

最後に、今回も非常に多くの生徒、教員、保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。皆さんのおかげで彼らもここまで戦うことができました。本当にありがとうございました。

 

1回戦vs都立翔陽 0-0 PK4-2○

2回戦vs都立東村山西 0-3●

選手権一次予選日程について(2017,7,6)

今年も三年生の最後の大会が幕を開けます。選手権が全都大会になり、東から西まで全ての学校が東京代表をかけて争います。

城西高校サッカー部も熱い戦いを繰り広げていきたいと思い、合宿含めトレーニングを積んでいきます。

詳しい日程は下記の通りになります。お近くの皆さん、OB・OG・関係者の皆さんはぜひ応援にお越し下さい。

 

1回戦 8月16日(水)13:30キックオフ 保谷高校グラウンド vs都立翔陽高校

 

2回戦 8月18日(金)11:00キックオフ 拓殖大学第一高校グラウンド vs都立東村山西と立川国際中等教育学校の勝者

 

代表決定戦 8月21日(月)13:00キックオフ 成蹊高校グラウンド 

 

また、今年度の夏合宿は8月4日(金)から8日(火)まで、星槎大学仙石原キャンパスにて行います。

 

春合宿の報告(2017,4,3)

三日間の春合宿を終え、帰京しました。今年の春合宿から新しい場所で行う合宿でしたが、夏も使用した環境だったことでストレスなく練習に取り組むことができました。二日目には季節はずれの雪が降り、三日目の練習はできませんでしたが、フィジカルでしっかり追い込み、合宿を終えました。また、二日目はナイターで貞静学園とDUOリーグを戦いました。城西Bの初戦は大量得点で勝利を飾りました。東京に戻ってからも合宿で確認したものを継続し積み上げていきたいと思います。

最後に、多くのOBが駆け付けてくれて練習や宿舎での振る舞いなど手本を見せてくれました。ありがとうございました。ありがとうございました。

春合宿の報告1日目(2017,3,30)

今年の春合宿は、昨年の夏合宿と同じく星槎大学箱根キャンパスで行われます。場所も近くなり、環境も良くなったことで、選手たちもより一層練習に打ち込むことができると思います。また、今年も貞静学園と合同合宿を行うことで、いつもの当たり前が通用しない瞬間や、周囲に気づかいを自然にできるようになるなど、プラスな面が多いです。この機会を通じて少しでも多くの選手が大人に近づいてくれたらと思います。

1日目の練習は、ディフェンスの基本的なポジショニングとそこからの移動、粘り強い守備など、勝つために必要な要素である守備を徹底的に練習しました。これまで自分たちではこのぐらいでいいだろうと思っていた「寄せ」も、決して完全なものではなかったのだということ、チームの中に守備の意識における差ができていることなど、様々なことが分かったのではないでしょうか。ここから積み重ねが自分たちを確実に成長させます。正しい気付きとチャレンジする心をもって明日からのトレーニングに臨んでくれたらと思います。

ひとまずは1日目が大きなけがもなく終えられたことが一番の成果です。明日の箱根地方は降雨が予想されていますが、選手たちの頑張りに期待したいと思います。

本日予定されていた土浦への通い合宿は、荒天のため中止になりました(2017,3,27)

試合結果を更新しました(2017,3,27)

予定表を更新しました。(2017.3.14)

予定表を更新しました(2016/7/12)

 

先日流れたDUOリーグの予定含め、最新のものを掲載しております。

計測を行いました(2016/2/12)

 

日頃からトレーニングでお世話になっている東京リゾート&スポーツ専門学校において、高校サッカー部の選手対象の身体測定を行いました。身長・体重・体脂肪率から身体の柔らかさやスクワットまで、さまざまな測定を行いました。

前回10月に測定を行ってから4ヶ月の間にどのような変化が自分の身体に起こっているのか。数字は嘘をつきませんので、一つのきっかけとして捉えてくれたらと思います。

地区選抜のお知らせ(2016/2/12)

2月7~14の期間で行われる高体連主催U16研修大会(地区選抜)の2地区代表チームに本校の関涼太がバックアップメンバーからの選出ですがチームに加わりました。

一年生の技術向上と東京全体のレベルアップを目的とした大会です。

 

2地区のために、そして城西の代表としての誇りをもって活躍してきてほしいと思います。